Thursday Travel ②
今日は午後からバイトがあったのでtravelも控えめですが、さあ行きましょう!
今回は「晴明神社」へ行ってきました!
清明神社とは、聞いたことはあるであろう「陰陽師」の祖である
安倍晴明公を奉ってある神社です!
一時期、陰陽師とか流行ってなかったですっけ?
ブームも起こったくらいだからさぞ人でにぎわっているんだろう…
と思いきやそうでもありませんでしたね。
1005年に亡くなった安倍晴明を讃えるために1007年に建てられたそうです。
(1000年前なので大分縮小してしまったようですけど)
1000年って想像できます?20歳の僕がこれまでの人生を50回繰り返せば1000年になりますね。
最近はパワースポットとしても有名で、ちょっとパワーをもらいに行ってきました!
本殿の横にあった栗…ではなく桃です。「厄除桃」といい、自分の抱えている厄を桃になでつけることで厄を追い払うことができるそうです。
さっそく触りました。
「おお…。」
桃の横にあったのは樹齢300年の「御神木」でした。大樹の力を感じよ!とのこと。
さっそく触りました。
「おお…。」
木に触るのもなんだか久しぶりで、
生命というものを感じることができましたね。(晴明だけに)
生命というものを感じることができましたね。(晴明だけに)
(晴明だけに)
安倍晴明にまつわる逸話が壁にズラリ。面白い話をたくさん見られました^^
安倍晴明が念力で湧出させたという井戸「晴明井」
毎年恵方(恵方巻を食べるときに向く方向)の向きを合わせているそうです。この水は今もそのまま飲めるんです!僕は飲んだらお腹下しちゃったんですけどね笑
千利休もこの水を使って秀吉にお茶を作っていたり、自害する最後の自服をしたとか。
~総評~
良く言えば今まで見たことないような神社、
悪く言えば京都には不釣り合いの神社だったなあと思いましたね。
少し、観光用に作られた感があったのが残念だなあという印象です!
最後に、少し失礼かなと思って写真は撮らなかったが、やけに強い口調で
「隣のお店は陰陽師人気にあやかったなんの効果もないパクリモン売ってる所です。そこの店のグッズをもって晴明神社に入らんといてください」
と言う風に書かれていた看板が置いてあった。
陰陽師ブームが来ていた時になんかあったんだろうか。怖かったのでそのことについては聞かなかった。
というわけで、今回は晴明神社を紹介しました!
来週もお楽しみに!
