このエントリーをはてなブックマークに追加

僕がカナダ・UBCを選んだ理由




こんにちは!
最近の京都はとても暑くて、もう半袖になりました!


今回はなぜ僕が、カナダを留学先に決めたか
その経緯を勝手にまとめました。





最初はアメリカ志望

留学のきっかけ でも書いた通り、僕は昔少しアメリカで生活をしていました。


もういちどあの地で過ごしてみたい というのがアメリカに行きたいという理由でした。

しかし大学には僕の志望するカリフォルニア、サンフランシスコにある大学がなかったため、断念することに・・・。





ヨーロッパやアジアは?

ヨーロッパももちろん選択肢の中にありました。ですが僕の大学で指定されているTOEFLのスコアがバカ高かったんです。


TOEFL iBT 100超えは当たり前。トップ大学に行くには115も必要


センター試験で平均点の点数だった僕には、半年でなんとかなるものではなかったのです。



アジアは当時の僕の選択肢にはなかったんですね・・・。
カナダから帰ってきたら、行きたいと思っています






第三の選択肢、カナダ

やっぱり自分は英語圏に行きたい!という感情が強かったので、オーストラリアかカナダ。
この二つの選択肢が僕は浮かんでいました。


カナダを選んだ理由。それは 広大な大自然とアメリカ型社会だということです。


ロッキー山脈や国立公園など、カナダには"自然の"自然がたくさん残っていると聞き
衛生面、環境面でとても過ごしやすい環境だと思ったこと。


アメリカのようなどこか物騒とした社会ではなく、安全(とは言いすぎだと思いますが)社会


しかしアメリカと同様の多文化主義の中で

 スポーツはどう存在しているのか 知りたいというのが僕がカナダを選んだ理由です


オーストラリアは少しイギリス風味が強い。(嫌いではないです!むしろ好きです!)

ただ単に喋り方が個人的にはアメリカ訛りのほうが好きだというのも理由の一つですね。





なぜUBCなのか


まずはUBCがそれなりに難しいといわれているところで、かつ、大学のスコアもヨーロッパに比べれば低かったのも大きかったですね。
(ここ重要)


なんとか半年でスコアを150点あげることができ、切符を手に入れることができました。



そしてなんといっても! UBCにはあのバンクーバーオリンピックで使われた

UBC サンダーバード・アリーナあるんです!



普通,、大学内にオリンピック会場がありますか?笑


外国のスポーツ観、関わり方、地域との関係を探るには

この地域     この大学    がピッタリ  だと思ったのが僕がここを選んだ理由です!


ちなみにこの会場、今もたくさんのスポーツの主要会場として使われてますよ!
(バドミントンYONEX CANADA OPEN, バレーボールWORLD LEAGUE などなど・・・!)





以上が僕が留学先を決めた動機、経緯です。


日本のなかでも専門的研究はできます。

外国並、いや、それ以上の知識を蓄えることはできます。



しかし、現地の環境、空気や彼らの価値観は日本にいるだけではやっぱりわかりません


だから! 一歩! 足を踏み出してみましょう!



世界へ!
Copyright © 2012 二十歳の子供