このエントリーをはてなブックマークに追加

カボチャ供養


             「安楽寺」



哲学の道沿いにひっそりとたたずんでいる、住蓮山安楽寺



毎年7月25日この日は
「中風まじない鹿ヶ谷カボチャ供養」が行われています!







京都の伝統野菜の一つであるひょうたん型をした鹿ヶ谷カボチャを煮炊きしたものを参拝者に振舞い、

中風
脳血管障害の後遺症(偏風)である半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなど

にならないようにと願う、220年続く伝統行事です。






詳しくはこちらに→http://anrakuji-kyoto.com/pumpkin







というわけで、かぼちゃを堪能してきました。





だいぶ見た目に反して量があり、皮も美味しく頂きました。


味は甘口ですが、人工的な甘さではなく
かぼちゃの味を引き出してくれる優しい甘味でした。


一緒にお茶も出してくれたんですが、熱い夏には最適な味でしたね。


ぜひ、来年こそは行ってみてください!


ちなみに、入り口では京都野菜が特別に販売されており、こちらも見ごたえのある品々ばかりでした。







これは御朱印の写真。実は6月にも行っているんですよね。



p.s. 
余談ですが、ついに留学まで1か月を切りました。

これからの日々をただいたずらに過ごすのではなく、より一層気を引き締めていきたいと思います。
Copyright © 2012 二十歳の子供