このエントリーをはてなブックマークに追加

Thrusday Travel ④


ブログの更新が全くできなくてすみません焦

この時期の京都の見どころはどこか?

「梅雨だし、あんまり見どころないかも・・・。」

そうでもないんです。この時期だからこそ、いや、この時期にしか見られない特別なイベントに
今回は行ってきました!




それは、
哲学の道です。



哲学の道

哲学の道といてば、春の桜、秋の紅葉がとてもきれいで
春秋は観光客がたくさんいますね。

では夏はどうなのか? やっぱり京都ですから、観光客はいます。
昼は。


つまり、夜は全くと言っていいほど人がいません。




この夜に歩く哲学の道では、夜だけの期間限定特別イベント

蛍鑑賞ができるのです!





ホタル観賞

5下旬から6月上旬まで、非常に短い期間ですが
この時期は蛍が発生しているのです。


哲学の道を流れる川は非常にきれいに保護されており、
また、蛍のエサとなるカワニナが生息しています。


蛍の発生に非常に適した環境が整っているため、
人工飼育されたものではなく、自然の蛍がここでは見ることができます。


というわけで、行ってきました!







「い・・・いない・・・」(^^;)


梅雨入りの次の日だったので、悪い予感がしちゃいました

一緒に来てくれた人たちも必死に慰めてくれたのですが、もう僕はかなり落ち込んでいましたね。


「やっぱり蛍は見れないのか…。」
その時。






ピカッ。ピカッ。




わずかに見えた希望の光は、1匹の照らし出す淡い光でした。



これを皮切りに、いたるところで蛍を見ることができました。
川辺に舞っている数匹の蛍は、それはもう幻想的な風景でした。



写真も撮っては見たんですが、何にも写ってません。
実際に見るまでのお楽しみ! ということですね。

 (真ん中の光がホタルです。わかんないですよね)







おそらく今週までが蛍を見られるでしょう。

この素晴らしい景色を来年も見られるように、マナーは守って行きましょうね!
Copyright © 2012 二十歳の子供